2009年04月29日

横長ラウンドトートの作り方

横長ラウンドトート黒-1-2.jpg
お待たせしました・・
横長ラウンドバッグの作り方の公開です。
バッグインバッグの作り方と基本的な部分は
同じなので、簡単な説明となりますがご了承ください。ふらふら

●作り方(1)

型紙通りに裁断し、表布(ポケット布以外)に接着芯を貼る。


画像 001.jpg

ポケット布の口部を3つ折して、1cmの縫い代で縫う。

●作り方(2)

ポケット布を、本体表布に0.5cmの縫い代で仮縫い
※ずれ防止の為です。
外側は2ポケットなので仕切り部分(真ん中)を縫う

画像 006.jpg

●作り方(3)

マチ布と、本体を細かくマチ針で止めていく。
しつけをしてもいいでしょう。

画像 007.jpg

1cmの縫い代で縫います。
カーブの部分は慎重に、ゆっくりと、目打ちなどを使って。。

画像 009.jpg

反対側も同様にして縫います。

画像 012.jpg

●作り方(4)

中布も(1)〜(3)工程、同様にして縫います。

ひらめきポイントひらめき
中布は、接着芯を貼った表布に比べて
縫製し、表布と合わせてみると、若干大きく感じます。
表布と中布を合わせた時のずれ防止の為
私は中布を1.2cmの縫い代で縫っています。
※心持ち縫い代を多く縫う※という意味

画像 016.jpg

ひらめきポイントひらめき

マチと本体を縫い合わせる時は
マチに細かく、(カーブする部分)に
切り込みを入れると縫いやすいです
切り込みは3〜5mm(縫い代より短めに)

画像 017.jpg

●作り方(5)

表布・中布が出来上がりました

画像 018.jpg

●作り方(6)

フタ布に、マグネットを付けます。
※マグネットの位置は任意で。
付けたら、フタ布を中表にして、周りを1cmの縫い代で縫います
※直線部分(上)は縫いません。

画像 019.jpg

●作り方(7)

フタ布を、本体(後面)に仮止め(しつけ)します

画像 020.jpg

●作り方(8)

本体(前面)にマグネットボタンを付けます。
※位置は、任意で、調整してくださいね

12.jpg

●作り方(9)

持ち手を縫いつける場合はこの段階前で縫っておきます。

本体・表布と中布を、中表にして縫い合わせます
返し口部分は縫いません。(作り方(8)画像参照)
※すみません、画像有りません

ひらめきポイントひらめき
前面のフタ布が被さる、口布部分辺り(10cm)に返し口を
作っておきます。(作り方(8)画像参照)
詳しくはバッグインバッグの作り方と同様です

●作り方(10)

返し口から、ひっくりかえし、口部分をぐるりと1周縫います
※返し口を縫うのも兼ねています。

画像 028.jpg

お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝでした、完成です。

簡単な説明でごめんなさい。
別布マチを縫い付ける以外は
マグネットボタンの付け方や返し口の作り方、閉じ方など
基本はバッグインバッグと同様です。

上記作り方で、生じた損害等には
一切責任を負いかねますので、ご了承くださいませ。



posted by *rica* at 18:19| 大阪 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 作り方:横長ラウンドバッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ricaさん、こんにちは^^
待ってました〜、横長ラウンドトートの作り方♪
どうもありがとうございました。
思わず待ち切れず、一度試作したのですが
ちょっと違った所がありましたね〜^^;
私は返し口を中布バッグの一部にしてました。
フラップの所のほうが綺麗に仕上がりそうだし
手まつりする部分がないのは凄くいいです^^;
マグネットボタンの位置も、この辺ね〜^^;
私のは上過ぎでした><
今度はこの作り方でうまくできるといいです^^

そして、こちらのバッグインバッグ、
気に入っていくつか作っていますが
早速委託先でお嫁にいけたようです^^
素敵なパターンをありがとうございました!!
もちろん、こちらのパターン使用の旨は明記しましたので
これからも宜しくお願い致します^^
Posted by Green at 2009年04月30日 08:25
ricaさんこんにちは^-^
横長ラウンドトートかわいいですね〜♪
ハンドメイド初心者ですが、ぜひ作ってみたいと
思います。

こちらのバッグインバッグも作成させて
頂きました〜!!
初心者の私でも何とか作成できました!!
素敵なパターンをありがとうございます☆

こちらに大きめバッグインバッグが掲載されて
いましたが、大きめのパターン配信は
現在されていないのでしょうか?
私の所は、子供が2人で2人ともオムツなので
大きめも教えて頂けたらなぁと思うのですが…。
勝手なお願いで申し訳ありません^-^;
これからも宜しくお願いします♪
Posted by dollocy at 2009年05月11日 00:46
★Greenさんへ★
コメントありがとうございます♪
返し口を口部分に持ってきたのは
私がまつり縫いが苦手だからなんですよ(^ー^* )

★dollocyさんへ★
コメントありがとうございます♪
大きいサイズのバッグインバッグの
型紙は配信は行っていません。
型紙を拡大して頂ければ・・・
お手数ですが宜しくお願いします。


Posted by *rica* at 2009年05月11日 02:00
 ricaさん、初めまして。
ラウンドトートのパターン、お借りしました。
小物類はいつまでたっても初心者なのですが、なんとか形にすることができました。
 バッグインバッグのパターンもいただきました。
また作ったら報告にきますね。

 ありがとうございました。
Posted by しのーい at 2009年05月20日 19:49
はじめまして
バックインバックが作りたくて探していたら、こちらにたどり着きました。
ラウンドトートも素敵です!
使わせていただきますm(__)m

質問なのですが、接着芯はどのような物を使っているのですか?
ラウンドトートには、結構厚手の芯が使ってあるのですか?
なかなか良い接着芯に出会えなくて・・・
ネットで買えるところで良い物があってら教えていただけないでしょうか?

Posted by YURIA at 2009年05月23日 13:01
★しのーい様へ★
コメントありがとうございます♪
どちらも、慣れればとても簡単なので
ぜひ、出来上がりましたら
BBSの方へのUPヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ

★YURIA様へ★
コメントありがとうございます♪
ご質問の接着芯ですが・・・
かばん用接着芯・布地タイプ・中厚以上を
使用しています♪
手芸のナカムラ、コットンプラザ
あと、不定期openですが
Peachmadeさんの接着芯はかなりお勧めです。

接着芯を貼る際には
スチームアイロンで。
アイロン台もできれば、スチーム専用を
使用すれば、蒸気が下に抜けるので
尚、良いみたいですよ('-'*)

Posted by *rica* at 2009年05月23日 18:21
初めまして。
ラウンドトートのパターンを使わせてもらいました。作り方までアップされていて
その労力に脱帽です。
あまり上手ではありませんが
何とか仕上がりましたのでご報告させてもらいます。作品はブログに載せていますので
良かったら 覗いてみてください。
Posted by くにっち at 2009年06月03日 09:47
はじめまして。

ラウンドトート作成させて頂きました。
接着芯を使うものを作ったのは初めてという位の
超初心者の私ですが、とても丁寧な解説付きで
悩むことなく仕上げることができました♪

大きいバッグが欲しかったので
A4→A3に拡大コピー(141%)して作りました。
着替えもタオルもバンバン入る大きさとなり、
この夏活躍しそうです♪
サイドに携帯用ポケットも付けました!便利です!!

布を替えてたくさん作りたいと思います!
ありがとうございました。
Posted by kumo at 2009年06月09日 16:30
はじめまして!
いつも更新を楽しみにしています。
コメントがなかなか出来ずにいたのですが、今回横長ラウンドバッグを作成させていただきましたので、お礼とご報告に、と思いコメントさせてください。
私はぶきっちょなのに手芸好きなんで、やっぱりマチを縫うところは難しくて何度もしつけをし直しました。
下手くそだけど、なんとか完成できて本当に嬉しいです。
ありがとうございました!
Posted by みどっち at 2009年06月19日 00:12
こんにちは。先日バッグインバッグをつくらせていただいたのですが、
現在こちらのバッグをつくらせていただいてます。

別マチ初めてなのでドキドキしながらですが、とっても楽しいですね。

ブログに作ってるとこを記事にしているので、記事で
お名前出させていただきました。

とてもすばらしい型紙、作り方をありがとうございます。
Posted by ともとろ at 2009年07月22日 18:44
はじめまして^^
いろいろ検索していてこちらにたどり着きました!

ラウンドバッグすごい素敵です><
私はシーツをリメイクして作ってみました☆
オークションの方で先ほど出品させて頂きました!

今度は自分ように作る予定です^^
本当に素敵なパターンをありがとうございました。

お礼を言いたく、こちらから失礼致しました。
ありがとうございます♪
Posted by *森のカフェ** at 2009年11月12日 13:04
はじめまして♪

横長ラウンドトートに一目ぼれしました♪
マチの部分を縫う事に苦労しましたが
丁寧に作る手順が書いてあったので私でも
バックを縫い上げる事が出来ました♪
本当に可愛くて感激です!!!

素敵なバッグを紹介していただき
本当にありがとうございました。
Posted by うーたん at 2010年02月13日 19:00
はじめまして☆

横長ラウンドバッグ、可愛いです♪
この度、自分のショルダーバッグを作り変えたくて、
ラウンドバッグを斜めがけバッグにアレンジさせていただきました。

大きさはA4で印刷したそのままでバッチリでした!
今度は拡大してトートにしたいです(^0^)

ブログでアップさせていただきました。
あわせてこちらにリンクするように紹介させていただきましたので、ご報告いたします♪

*rica*さんのように可愛らしく出来なかったのでお恥ずかしいですが・・・(^^;)

ステキなパターン&レシピありがとうございました☆
Posted by kun at 2010年03月22日 20:40
ricaさん、はじめまして。
横長ラウンドトートのricaさんの写真を見て、そのかわいらしさに一目ぼれしました。今回、型紙とレシピを使わせていただきました。とても作りやすく素敵なパターンのおかげで、思いがけずいい出来栄えに自己満足しています。「パターン使用にあたって」も読ませていただき、そのお考えにも感謝するばかりです。ありがとうございました!
Posted by rain at 2010年08月15日 14:00
かっわっっ!!
か、かわいい!!
可愛らしくて、かつどこか気品のあるデザインに惚れてしまいました。
柄生地でメルヘンチックにしたり、無地生地でシックにしたり、和柄で和風にしたり…
想像がついついふくらんじゃいます^^
型紙お借りします。
Posted by わそう at 2011年01月25日 02:08
こんにちは、バックの可愛さに惹かれて、不器用ながらに作ってみようと思いました。
一つ質問のなのですが、接着芯と表布だと、接着芯の方が若干小さめにカットしてある様なのですが、表布よりどのくらいの小ささなのでしょうか?ハンドメイド自体、ど素人なので、是非教えて頂けますと有難いです。同じ大きさでカットしてはダメなのでしょうか?
Posted by なかむら at 2014年05月21日 22:55
★なかむらさん★
コメントありがとうございます。

接着芯の大きさですが、布地と同じ大きさでも
構わないと思います♪
使う接着芯の種類にもよりますが、
縫い代分小さくしたり、
その都度変えたりしています。
Posted by *rica* at 2014年05月22日 21:19
はじめまして!
古い着物をバッグにしたくて、こちらを利用させいただきました♪
横長ラウンドバッグの形に惚れ込みまして…手芸の腕はまったくダメダメなのですが、頑張って作りました!
作り方の説明もわかりやすく、迷うことなく上手にできました♪
素敵な型紙&説明をありがとうございました!!
ほかのバッグにも挑戦してみたいです!

Facebookに写真を載せました。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1498425153755563&set=pcb.1498425877088824&type=1
Posted by すー at 2014年10月13日 12:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118293525
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。