2009年07月05日

♪マザーズトートバッグの作り方NO.3♪

画像 071.jpg


【おでんくん風マザーズトートバッグ】の作り方NO.3です・・

No.1はこちらから→ 
No.2はこちらから→ 

レシピ公開に付きましては
こちらをご一読ください♪ → 

ではでは作り方です。


(21)(20)で外マチ部分が完成しましたね(^ー^* )フフ♪
マチの部分におこのみでくるみボタンを付けておきます
くるみボタンの作り方は(パッチンピンですが)→ 画像 043.jpg

(22)持ち手を付けます
真ん中部分から6.5cmの位置に印を付けておきます
画像 044.jpg

画像 046.jpg

(23)持ち手が付きました(^ー^* )フフ♪
画像 047.jpg

(24)中ポケットA・Bにレースを付けます
ここでは、ストレッチレースを付けました。
※中ポケットA(大きい方)は2分割の位置に、
中ポケットB(小さい方)は3分割の位置にアイロンで折り目を
つけておきます

画像 049.jpg

※表布と同様に、中布本体の輪になってる部分から7cmの位置に
合印を付けて、工程(13)〜(15)参照

(25)中布本体に、中ポケットA・Bを縫い付けます
※底部分、↑で折り目を付けた部分を縫っておきます

画像 051.jpg

画像 052.jpg

※画像ありませんが、(14)のように折りたたんだ状態で
脇を縫います。
こちらは、若干縫い代を大目に(1.2cm位)して縫います
と、いうのは、接着芯を貼った表布に比べて
中布を1cmの縫い代にすると大きく仕上がってしまい
表布と中布を合わせた時にズレが生じやすいからです


(26)表布と中布を合わせます

画像 055.jpg

(27)口部分をぐるっと1周縫います
※持ち手と持ち手の部分は後で返し口にするので
縫わずにあけておきます

画像 059.jpg


(28)返し口からひっくり返します

画像 060.jpg

(29)返し口部分にアイロンを掛けます。

画像 061.jpg

だいぶ、出来上がりが近づいてきました(^ー^* )フフ♪
あと、ひと頑張りですd(@^∇゜)/ファイトッ♪

(30)返し口部分を縫い合わせるのを兼ねて
口部分をぐるっと1周縫います。

画像 062.jpg

(31)工程(16)で印を付けた部分を縫います

画像 032.jpg

画像 065.jpg

画像 064.jpg

(32)工程(18)(19)で空けておいた所からヒモを通します
画像 067.jpg

画像 068.jpg

(33)ヒモにウッドビーズを付けます

画像 069.jpg

(34)お疲れ様でした(^ー^* )フフ♪出来上がりです♪

画像 071.jpg

画像 083.jpg

※こちらは*rica*個人の作り方ですので
必ずしも正しい作り方ではございません。
説明等も簡略化してる部分もございますので
こちらのレシピを使用して生じた損害等に
おきましては一切責任を負いかねますので
ご了承くださいませ。
自己責任において、お作りいただけますよう
ご理解の程宜しくお願い申し上げます

って・・レシピ間違ってたらご一報くださいませ(^^;;
なんせ、慌て者なので・・・(;´д`)トホホ
posted by *rica* at 22:42| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 作り方:おでんくん風マザーズトート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごくよくわかりましたっっ!!
感動です♪早速私も作ってみたいと思います!

丁寧な説明と、画像でとってもわかりやすかったです☆ありがとうございます♪
Posted by ますみ at 2009年07月06日 00:06
本よりも詳しく写真入りなので今まで不透明だった部分(厚手接着芯の張り方等)がわかりました!!
ありがとうございます☆

早速作ってみたいです^^

Posted by こぎく at 2009年07月06日 01:37
レシピ公開、お疲れ様でした〜!
私もこのバッグが欲しい!と思っていたので、レシピ公開はとってもありがたいです♪

布買ってこなきゃ〜☆
Posted by norichan at 2009年07月07日 21:37
イベント、幼稚園行事とお忙しい中ありがとうございました。(^^)
材料を揃えて頑張りたいです。

ワックスコード どれ位の太さがいいのでしょう?
好みなのでしょうが、種類も沢山あって選ぶのに挫折してしまいました(^^;)
Posted by pitu at 2009年07月08日 09:32
レシピの公開ありがとうございます

とっても使いやすそうな大きさなので
作ってみたいと思います

Posted by hitomi at 2009年07月16日 22:03
はじめまして。レシピ使わせていただいて
バッグ作ってみました。
すごいわかりやすく初心者の私でも作りやすかったです。
ありがとうございましたぁ^−^
Posted by rie at 2009年07月19日 16:43
レシピ公開ありがとうございます。
とてもかわいいバッグですね。

このレシピを参考にさせていただいて
ミニサイズの結婚式用サブバッグを作ってみました。
巾着になるので中身が見えにくく
使い勝手がよさそうです。
このレシピがなければ紙袋持参でした。
大変感謝しています。

今度はレシピ通りのサイズにもチャレンジしたいです。

また色々参考にさせてください。
これからも楽しみにしています。
Posted by kumo at 2009年09月06日 01:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

