2010年06月21日

♪バネポーチ型ティッシュケース♪

今春、小学校へ入学した娘。
毎日、ハンカチとティッシュを持っていかないと
いけないのですが・・・

子供服の小さなポケットに、入れるのは難しく、
また、子供自身が使用した後、自分の服のポケットに直す
というのも、低学年には中々難しいようで・・・σ(^_^;)


ティッシュ&ハンカチケース-2.jpg

ティッシュ&ハンカチケース-3.jpg

↑こういうのを作りました。

これに、バネポーチが付いていたら
もっと便利かも・・という事で
製作したのがこちら


バネポ型ティッシュケース1.jpg

バネポ型ティッシュケース2.jpg



【バネポーチ型ポケットティッシュケース】の
型紙&レシピのダウンロードはこちらから




型紙-バネポーチ型ポケットティッシュケース

作り方(1)

作り方(2)

作り方(3)

※作り方に特に指定のない箇所は1cmの縫い代となります。
使用のバネ口金は、10cm、もしくは12cmを使用しています。

お使いのプリンタの機種設定によって、
記載のサイズと印刷されるサイズに誤差が生じる場合が
ございます。
その際には、プリンタを調節して頂くか、
記載サイズになるように調整してくださいます様
よろしくお願い申し上げます



*********************************************

<型紙&作り方を御使用上のお願い>

レシピや型紙は私の分身、子供のような物です。
沢山の失敗や、経験の中から、
やっと産み出されたものなのです。
なので、
レシピや型紙の転写・転売・模倣(縮小拡大)等をしての
販売は一切禁じています。
また、
レシピや型紙を使用した物の販売・紹介される際には
いかなる形態であっても
*Sel et Sucre*のパターン使用
http://seletsucre.seesaa.net/
もしくは
http://plaza.rakuten.co.jp/seletsucre/
の表記をお願いしています。

多くの方は
私の気持ちを理解してくださり、
ルールを守って下さり、嬉しいお言葉も頂いております。

しかし・・・
ルールを守ってくださらない
ハンドメイド愛好家がいらっしゃいます。
とても悲しい事です。

どうか・・・
*rica*の産み出した子供達を可愛がってください
そして・・・
ルールを守ってくださいますようお願い致します。

また出来上がった作品は
http://0bbs.jp/seletsucre/にて
ご紹介頂けるととても嬉しく思います。





posted by *rica* at 00:09| 大阪 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 型紙:小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
初心者です。
春に入学する娘用に作ってみようと思っていますが、
持ち手は、どのようになっていうのですか?
また、持ち手の金具はどのようなものを購入してきたらよいでしょう?
その持ち手の付け方も教えてください。
お願します。
Posted by まいひめ at 2011年02月09日 11:14
可愛い型紙ありがとうございます。今バネ型ティッシュケースを作っていますがどうしても、19  20番が理解出来ません。 別々で表 裏 を縫うのか、 返し口はどこか。。。教えて下さい  
Posted by 佐藤 奈美恵  at 2011年02月17日 12:15
★佐藤様へ★

コメントありがとうございます。
19番ですが、
私は表・口布・中布いっぺんに重ねて
縫っています。
返し口は、中布の底部が脇部に作って頂ければと思います。
20番画像でマチ針を打ってる間が返し口です
Posted by *rica* at 2011年02月17日 13:36
★まいひめ様へ★

持ち手は、本皮持ち手ナスカン付きを使用しています。
また、バネ口金もカン付きを使用しています。

Posted by *rica* at 2011年02月17日 13:38
はじめまして
型紙をお借りします☆
お忙しい中申し訳ありません
今型紙を切り抜いたところですが
初歩的なことで申し訳ないのですが
こちらは全て1センチの縫い代で大丈夫でしょうか?
Posted by フジサキ at 2011年02月19日 10:16
はじめまして、4月から入学する娘のために作りたいと思うのですが
型紙も作り方も見ることができません((+_+))
Posted by こたこた at 2011年02月22日 09:45
★フジサキ様へ★

コメントありがとうございます。

縫い代は特に指定の無い箇所は1cmです

★こたこた様へ★

コメントありがとうございます。

adobeのバージョンをご確認ください。
DL後、インストールはされましたでしょうか?
他の方はご覧になれてるので
それ以外の詳しいことは
申し訳ございませんが、ご返答いたしかねます。
ご了承くださいませ
Posted by *rica* at 2011年03月04日 00:31
こんにちは。機能的でとても気に入って何度も作っています。
Posted by SAKUさく at 2011年03月28日 09:39
初めまして!
今年の4月から息子が幼稚園に通いだし
色々作らなきゃいけない物があって・・・
裁縫は大の苦手なので、ネットで検索かけまくって
良い物を探してる日々です(汗)
うちの子も、毎日ティッシュとハンカチを持って
行くのですが、蓋つきのオーソドックスな
ポケットティッシュケースを作ったのですが
それもティッシュ入れの後ろにポケットが
付いてますが、ハンカチは入れ辛いんですよね。
大人の私でも、ハンカチの折り方を変えたり
きっちり入れないと入らないんですよ。
で、若干大き目のを作り直したのですが
やっぱりハンカチを入れるのはきつくて・・・
そこで、探して探して、ここにたどり着きました!
素晴らしい!!!
こうゆうアイディアがあったとは!!
感服でございます〜≦(._.)≧
是非是非参考にさせてくださいませ〜〜!!
苦手な裁縫にも挑戦しようと思うのは
やっぱ母心でしょうかねσ(^_^;)アセアセ...
初心者でまだまだ下手くそなんですが・・・
まずは、ricaさんのようには上手に出来ないと
思いますが、このアイディアを参考に
作って出来たら、写真送りますね♪
今後ともよろしくお願い致します<(_ _)>
Posted by めぐ at 2011年04月19日 10:30
娘の小学校入学で、ハンカチとティッシュを入れられる物を…と探して 探してたどり着きました!
初心者で、かなり苦戦しましたが、私にも作れて感動です。
ですが、ひとつ教えていただけますか?
取っ手部分の金具を縫い付けるのは、本体を作り上げてから最後に付けるのですか?
あと、ベルト部分が無いスカートがほとんどで、その時にはどうするのが良いのか…悩んでいます。
ぜひアドバイスお願いします。
Posted by ぱぴお at 2011年05月06日 00:03
★ぱぴおさんへ★
コメントありがとうございます。
取っ手部分の金具とは
【バネ口金/カン付】の事でしょうか?
そちらでしたら、最後に付けます。

ベルトが無いスカートの場合、
スカートに、ひも状(リボン)などを
内側から縫い付けたり、
スカートによってはサイド(内側)に、
ハンガーに掛けるように、
ひもがついてる物があるので
そちらに引っ掛けて使用しています。
Posted by *rica* at 2011年05月06日 09:48
初めて、ブログみさせてもらいました(´ω`)
本当にすごいですね!
自分にできるかどうかわかりませんが、挑戦してみたい!というわくわくする気持ちになりました!

これらも楽しい、わくわくするブログ楽しみにしています!
ありがとうございます(´ω`)
Posted by 宮松 at 2011年06月28日 20:06
はじめまして^^
子供のハンカチ&ティッシュがポケットから溢れたりで困っていたところ、こちらの作り方に出会いました。
可愛くそして機能的でホントに嬉しくなりました^^
どうもありがとうございます。
少しだけ販売もしたいと思っています。よろしいでしょうか?
もちろんお約束通りこちらのパターンを使用している旨を記載して販売いたします。
よろしくお願いいたします。


Posted by ムウ at 2011年07月08日 12:12
コメントありがとうございます。
ご利用に関してのお願いを遵守の上
宜しくお願い申し上げます♪

Posted by ★ムウさんへ★ at 2011年07月08日 13:51
初めまして。

ポケットの入り口がバネ口になっていること、ティッシュケースと一体型になっていることがまさに自分が探し求めていたもの!!と感動しつつ型紙をDLさせて頂き、昨夜ようやく完成させました。
ベルト通しのないボトムにも付けられるよう、持ち手部分をフィッシュクリップにアレンジしたのですが、上下逆にしてしまったため付けた時何となく違和感が…。
今夜子供に使用感を聞いて調整しようと思います。(^ ^;)>

素敵な型紙をありがとうございました!
Posted by angelusace at 2013年01月21日 11:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。