2009年07月05日

♪マザーズトートバッグの作り方NO.3♪

画像 071.jpg


【おでんくん風マザーズトートバッグ】の作り方NO.3です・・

No.1はこちらから→ 
No.2はこちらから→ 

レシピ公開に付きましては
こちらをご一読ください♪ → 

ではでは作り方です。


(21)(20)で外マチ部分が完成しましたね(^ー^* )フフ♪
マチの部分におこのみでくるみボタンを付けておきます
くるみボタンの作り方は(パッチンピンですが)→ 画像 043.jpg

(22)持ち手を付けます
真ん中部分から6.5cmの位置に印を付けておきます
画像 044.jpg

画像 046.jpg

(23)持ち手が付きました(^ー^* )フフ♪
画像 047.jpg

(24)中ポケットA・Bにレースを付けます
ここでは、ストレッチレースを付けました。
※中ポケットA(大きい方)は2分割の位置に、
中ポケットB(小さい方)は3分割の位置にアイロンで折り目を
つけておきます

画像 049.jpg

※表布と同様に、中布本体の輪になってる部分から7cmの位置に
合印を付けて、工程(13)〜(15)参照

(25)中布本体に、中ポケットA・Bを縫い付けます
※底部分、↑で折り目を付けた部分を縫っておきます

画像 051.jpg

画像 052.jpg

※画像ありませんが、(14)のように折りたたんだ状態で
脇を縫います。
こちらは、若干縫い代を大目に(1.2cm位)して縫います
と、いうのは、接着芯を貼った表布に比べて
中布を1cmの縫い代にすると大きく仕上がってしまい
表布と中布を合わせた時にズレが生じやすいからです


(26)表布と中布を合わせます

画像 055.jpg

(27)口部分をぐるっと1周縫います
※持ち手と持ち手の部分は後で返し口にするので
縫わずにあけておきます

画像 059.jpg


(28)返し口からひっくり返します

画像 060.jpg

(29)返し口部分にアイロンを掛けます。

画像 061.jpg

だいぶ、出来上がりが近づいてきました(^ー^* )フフ♪
あと、ひと頑張りですd(@^∇゜)/ファイトッ♪

(30)返し口部分を縫い合わせるのを兼ねて
口部分をぐるっと1周縫います。

画像 062.jpg

(31)工程(16)で印を付けた部分を縫います

画像 032.jpg

画像 065.jpg

画像 064.jpg

(32)工程(18)(19)で空けておいた所からヒモを通します
画像 067.jpg

画像 068.jpg

(33)ヒモにウッドビーズを付けます

画像 069.jpg

(34)お疲れ様でした(^ー^* )フフ♪出来上がりです♪

画像 071.jpg

画像 083.jpg

※こちらは*rica*個人の作り方ですので
必ずしも正しい作り方ではございません。
説明等も簡略化してる部分もございますので
こちらのレシピを使用して生じた損害等に
おきましては一切責任を負いかねますので
ご了承くださいませ。
自己責任において、お作りいただけますよう
ご理解の程宜しくお願い申し上げます

って・・レシピ間違ってたらご一報くださいませ(^^;;
なんせ、慌て者なので・・・(;´д`)トホホ
posted by *rica* at 22:42| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 作り方:おでんくん風マザーズトート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

♪マザーズトートバッグの作り方.No.2♪

【おでんくん風マザーズトートバッグ】の作り方の続きです・・

No.1はこちらから→ 

レシピ公開に付きましては
こちらをご一読ください♪ → 

ではでは作り方です。

(10)表布に接着芯を貼ります。
接着芯はカバン用布接着芯の特厚を使用しています。
私自身が荷物が多い方なのでカバン自身に自立してもらう為です(^^;;

私は、スチームアイロンで、布の真ん中から
空気を抜くように、アイロンを滑らせて掛けます
立った姿勢で、体重を掛け、
結構な力仕事でいつも汗ダクになります(^^;;

画像 017.jpg

(11)次は、表ポケットを縫います。
今回の布地は薄手だったので、裏布を付けました
※用意するものには記載してませんでした(^^;;

画像 025.jpg

(12)ポケット口にレースを乗せて縫い付けます

画像 026.jpg

(13)表布本体にマチ印を付けます
輪になってる部分から7cmの位置に合印をつけます。

画像 027.jpg

(14)こんな感じ↓に折りたたんで・・・

画像 029.jpg

(15)(13)(14)で印を付けた所に、ポケットを置き
マチ針で止めておきます
画像ありませんが、ポケットの底部分と真ん中部分を縫っておきます

画像 030.jpg

(16)表布本体、口部分の上から5cmと7cmの位置にルレットで
線を引きます。
※ここがヒモ通し部分となります

画像 032.jpg

(17)線を引いた部分にレースを縫い付けます
画像 034.jpg

(18)もう一度折りたたんだ状態(14)の状態にして脇を縫います

※脇を縫うとき、(16)で上から5cmと7cmの位置は縫わずに
空けておきます。

画像 036.jpg

うまく言葉で説明できなくてすみません。
こんな感じで↓穴を開けておきます
画像 038.jpg

(19)(18)で穴を開けておいた部分を縫います
※縫い代部分を縫う感じで・・(説明下手ですみません)

1.jpg

(20)表にかえします。
※マチの作り方の詳細はこちらを参考に→ 

画像 037.jpg

続きはまた後日・・・



posted by *rica* at 07:26| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 作り方:おでんくん風マザーズトート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

♪マザーズトートバッグの作り方公開♪

お待たせしました〜(^ー^* )フフ♪

アンケートへのご協力、本当にありがとうございましたm(__)m

レシピ公開希望の第1位に輝きましたのは・・・

【おでんくん風マザーズトート】でした。

こちらは・・

サイズが大きいのと、直線ばかりなので

レシピのみの公開とさせて頂きます♪

レシピ公開に付きまして

こちらをご一読ください♪ → 

***用意するもの(材料)***
(縫い代1cm込)

*表布・・・・・・・・42×80
*表ポケット・・・・・42×22
*持ち手用布・・・・・8×60×(2本)
*接着芯・・・・・・・42×80(カバン用布接着芯特厚)
*ワックスコード・・・115×2本
*ウッドビーズ・・・・2個

*中布・・・・・・・・42×80
*中ポケットA・・・・・・42×22
*中ポケットB・・・・・・42×18

適宜用意
*ポケット用レース
*持ち手用革テープ
*くるみボタン

などなど

***作り方***

(1)
表布・ポケット布・持ち手布・接着芯をサイズ通りに裁断

画像 002
画像 002 posted by (C)*rica56*

(2)
中布・中ポケットA・中ポケットBを裁断


画像 001
画像 001 posted by (C)*rica56*

(3)
持ち手にフューズラインテープを貼ります。

画像 005
画像 005 posted by (C)*rica56*

(4)スリットの位置で折り曲げます。

画像 007
画像 007 posted by (C)*rica56*

(5)両側とも折り曲げ、アイロンします
※ちなみにこのミニアイロンは撮影用で実際には使用してません※

画像 008
画像 008 posted by (C)*rica56*

(6)半分に折った持ち手を輪になってる方から縫います。
右段付押さえを使用するとまっすぐに綺麗に縫いやすいです
画像 010
画像 010 posted by (C)*rica56*

(7)革テープを用意します。

画像 011
画像 011 posted by (C)*rica56*

(8)押さえ圧を厚地にします

画像 012
画像 012 posted by (C)*rica56*

(9)持ち手布に、革テープを縫い付けます。

画像 014
画像 014 posted by (C)*rica56*

本日はここまで・・・
続きはまた後日・・・・

posted by *rica* at 17:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 作り方:おでんくん風マザーズトート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

